公開型音楽療法のご案内

公開型音楽療法の内容についてご案内いたします。

公開型「コミュニティ―音楽療法♪♪」をお受けになる方へ

  この会は、NPOホームケア・エクスパーツ協会の専門家サービス事業(地域活動)としても、位置づけされています。

<<覚書>>

・月1回 原則的には、第4木曜日 午後2時~3時半まで

注!会場は代田区民会館音楽室を予定していますが、会場が取れない時は、変更又は、中止します。ホームページでお知らせしますが、定期に来て下さる方へは、個々にお知らせいたします。

・参加費  500円(セラピー月謝として)

・日本音楽療法学会認定 音楽療法士 丸山ひろ子先生のプログラムに添って、進行します。

・趣旨は、「自分達の受けたい音楽療法をつくりあげよう!」という壮大な構想に則っています。御意見、アイデアなど♪大いに出して下さい。

・学会発表、その他 音楽療法を発信するために、研究協力のお願いをすることがありますが、承諾いただける方は、宜しくお願い致します。セラピーという趣旨に添って、プライバシー保護は厳重に考えております。

・送迎は、御家族の責任において、お願い致します。お困りの場合は、喜んでお手伝い致します。送迎代金の半額は、助成致します。

・なんの制約もない会です。疲れたり、用事のある方は、中座して下さっても構いません。

(セラピー中のこと)

・セラピストのプログラムで進行しますが、発言は、どんなことでも!自由になさってください。音楽に触発されて、楽しかったこと、悲しかったことなど浮かんでくることでしょう♪あなたの大切な想い出を、皆で共有させてください。セラピーの神髄です。

・上手に歌ったり、演奏することが大切なことではなく、一期一会 御一緒出来ることを、ともに喜び、楽しく過ごすための時間です。

・たった一つの厳しい約束ごと♪ セラピーの中で話されたことは、その場限り。どんなにいい話でも、他言しないでください。ここは、別世界です。

・会終了後、4時までは、会場を使えます。時間の許す方は、おしゃべりしたり、歌ったりして、寛いでください。

 

音楽療法士 丸山ひろ子先生

実行委員 秋田圭子 藤原その子 鶴田ゆり子 岡島日出子 土川稔美

連絡先 03-3468-0369(NPOホームケアエクスパーツ協会 事務所)

土川携帯 090-4423-3947

2019年6月 改訂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です