コミュニティ音楽療法合同コンサート開催のお知らせ

最終的に、熟慮のすえ、無観客で開催いたしました。

少数のスタッフのみの参加でしたが、良い合同コンサートになりました。

カメラをまわしましたので、編集し、後ほど、このホームページにアップします。また、参加を希望していた皆様には、DVDをお送りする予定です。

当日は、4部構成で実施しました。

第1部 音楽療法士丸山先生の「秋」をテーマにした歌いやすい曲中心のピアノ演奏。

第2部 伝説のジャズピアニスト菅野邦彦のリクエスト曲中心のピアノソロ。(ジャズ、シャンソン、西部劇のテーマ、賛美歌等々)

第3部 丸山先生と菅野のコラボによるジャズ・音楽談義(メロディーを完璧に身につける。)

第4部 ベートーヴェンの第9のピアノをバックに島袋さんのパントマイムの演技。

皆様、近々映像をアップします。楽しみにお待ちください。

 

残念ながら、新型コロナ感染症おさまらないため、延期します。

2021‘秋 コミュニティー音楽療法と        

           ジャズとの合同コンサート♪の御案内

                                                

 謹んで申し上げます。

厳しい日々を、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

1日も早く、平凡な日常が還ってくれることを、心から願います。

 こんな時に!?と思われる方があるかと思いますがー

こんな時だからこそ!音楽の力を信じー♪

ホームケアエクスパーツ協会より、コンサートの御案内を致します。

 

私達NPOホームケアエクスパーツ協会は、十数年前開設以来、音楽療法として、「コミュニティー音楽療法とプロの演奏家による合同コンサート」を行って参り、代田地区の多くの方と知り合いになることができました。

今年度は、大ホールでの「コロナ撃退コンサート」です。

いつもは、みんなで、大いに歌いますが、今回は歌うことはできません。でも、歌わなくても!もっと楽しいことを考えました。

 

世界的ジャズピアニスト菅野邦彦の演奏と、音楽療法士・丸山ひろ子のプロデュースによる楽しい企画です。完璧な感染対策の元に、実行致します。

 

  • 台所で音の出るものを、何でもよろしいので御持参ください。勿論、有志!(スプーン2つ、フライパンとオタマ、鍋、すりこぎなど?)
  • お一人での来場が困難な方は、送迎致します。(*タクシー代負担、付き添いの手配などで、これは世田谷区からの助成金をいただいていますので、どうぞご遠慮なくお声かけ下さい!)

 

      <合同コンサートの概要>

 

日時 9月13日(月曜日) 開場 13:40 開演 14:00  終了 15:40

会場 北沢タウンホール 大ホール 先着60名限定(300名ホールです)

入場料 無料              *ワンドリンク付きです。

 

 今回は、プログラムはありません。敢えて、ドッキリ企画に致します。

 

14:00〜         理事長挨拶(3分)

14:05 〜 14:25  ピアニスト丸山ひろ子 オープニング演奏(童謡 日本の秋♪)

    ジャズの準備タイム5分  トイレ 水分補給を!

14:30 〜 15:00  <ジャズピアニスト菅野邦彦 テーマ「秋♪」>

          *会場からのリクエスト受け付けます!

           このコーナーの終わりに、音楽療法との合同演奏を!

           枯葉♪?

           未定です。 

    トイレ休憩 10分 水分補給タイム

15:10 〜 15:40  <音楽療法士 丸山ひろ子とともに♪>

    プログラムは、ありません。何でもありの、自由な楽しい時に、なりますよ   うに!              

     会場全員で、エア合唱(口パクです)♪今日の日は、さようなら 15:40 終会です。

   16時半までは使えますので、ソーシャルディスタンスの元に、交流はOKです。    

 

         NPO ホームケアエクスパーツ 理事会一同 2021年8月末日

 

         *追加があります。宜しくお願い致します。

 

<コミュニティー音楽療法とは?>

地域の方々と音楽をとおして、自然に仲良くなっていきます。気楽に参加していただける場所となれば!と、月1回公的会場で、開催して参りましたが、1年半は休止しております。

 音楽療法の定義は、「音楽の持つ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復,機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的に使用すること」ですが!これは、音楽療法士がプランすることで、参加者は、音楽と、人とのふれあいを!心から楽しんでいただき、馴染みの関係ができていくことが最高に嬉しいことです。

なんの決まりも制約もありませんがー

  • 音楽に触発され、とっておきの思い出話が飛び出したりすることがあります。おおいに歓迎します。がーここでの会話は、どんなにいい話も、まして辛い体験談などは、門外不出です。一期一会の精神で集い、名簿などの公開は致しません。
  • 音楽を、うまくやる必要はありません。むしろ下手がいい!
  • 出入り自由です。疲れたら、断りなく、中座されて構いません。

<コロナ感染症対策> *300名ホールで、申し込み先着60名とします。

  • 入室時、検温、消毒をします。マスク着用をお願いいたします。
  • 歌唱は致しません。
  • ソーシャルディスタンスをとってください。コロナ警察(当訪問看護ステーション看護師)が、目を光らせています。
  • 楽器の使い回しはしません。使用直前直後に、消毒をします。

<申し込み>

このホームページの吹き出しをクリックして、コンタクト画面にすすみ、お名前、住所、メールのアドレスを入力してお申し込みください。

<ご寄付のお願い>当協会は、全国のNPOのうちの2%だけが認可される認定NPO法人の資格をいただいています。これからも、住み慣れた場所での安心できる心豊かな生活と、そのような地域づくりの為に、努力していきたいと考えています。

認定NPOの認定条件として、毎年100名の方が支援してくださっていること(簡単に言えば、毎年100名以上の方々が3000円以上ご寄付下さること)が条件とされています。

 私たちのこのような活動を応援して下さる方は、ご寄付を宜しくお願い致します。すでに、御寄附いただいてる方には、失礼になりますが、お許しいただきたいと思います。

振込先:特定非営利活動法人 ホームケアエクスパーツ協会

ゆうちょ銀行振替口座:00190-8-613525  または

みずほ銀行北沢支店 普通預金 1094739 へお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です